試練と挑戦の1年

今日はクリスマス。

イエス・キリストの降誕(誕生)を祝う日で一般的には12月25日がクリスマスとなっていますが、教会暦というキリスト教で用いられる暦では日没が1日の終わりである事から、12月24日の日没から25日の日没までがクリスマスとなります。

宗教行事ではあるものの日本人のお祭り好きな気質の影響か、すっかり年中行事として定着しています。

キリスト教の教会ではキリスト教徒で無い方でもクリスマス礼拝に参加する事を歓迎している所が多いので、本来のクリスマスに興味がある方は参加されてみるのも良いかも知れません。



Christmas tree




あと1週間で2016年も終わりますが、改めて振り返ってみると自分にとっては試練と挑戦の1年でした。

良くなりつつあった潰瘍性大腸炎が再び悪化して療養を余儀なくされたり新たにうつ病を発症したりと、踏んだり蹴ったりの状態に陥った時期もありました。

その一方で療養の時間を使い学校に通って医療事務・調剤薬局事務・介護事務の勉強をして資格を取得する事ができたし、体調が安定しつつあったので仕事も昨年以上に取り組むことができました。

1歩1歩ではありますが着実に病気との戦いから共存の道を模索して歩めているように思います。



まだまだやりたい事はたくさんありますが、年々時間が足りないと感じる事が多くなってきました。

でも焦っても仕方がないし着実に出来る事から始めて、来年は今年以上に充実した1年となれば良いなと思っています。

空回りして時間を無駄にするよりも確実に1つ1つの事を進めていこうと思えるようになったのも、ある意味で難病を患ったお陰かも知れません。



みなさんにとって今年はどんな1年でしたか?

今年1年の様々な出来事を思い返し、新たに迎える1年に向かって素敵なスタートを切れる年末年始となるよう願っています。
Share this article on SNS!